FC2ブログ

スポンサーサイト


COMIC桃姫追加

今日はいろいろ変更しました。

まずはE-HentaiまとめにCOMIC桃姫を追加。2003年以降は比較的揃っております。
次にURIエンコードするのを忘れていたのでそれもやっておきました。これで文字化けも少なくなれば・・・。
最後にこれはまだ試験段階なのですが、http://d.hatena.ne.jp/k_yamamot/20100811/1281512139を参考にして日本語検索システムの実験。
MySQLとかまったく素人なので詳しいことよく分からないですが、現在E-Hentaiまとめサイトの検索はLIKE検索で運営しています。ところがこれだとインデックスを使わないため全データをスキャンする羽目になり、このままデータが増え続けると処理が遅くなっていく……ということでインデックスを有効にした検索を実装しようとあれやこれや調べまわっていました。

今回ウチが採用したのは上記のURLの記事にある手法の文字列を16進数にして、MySQLでも扱えるデータにしてそれを新しく作った検索テーブルに格納。そして検索するときは検索文字列をPHPで16進数にしてその検索テーブルから検索するという手法です。

で、やってみたのですが……。ちゃんと検索されるとはいえ、LIKE検索よりも遅いという不本意な結果に終わってしまいました。

最初は全データ+検索データだけでやったら異常に重かったので、別テーブルに分けてさらに検索データも7つのフィールドに分けてそれぞれにFULLTEXTインデックスを新たに貼ることでなんとか実用に耐えうる……?速度までにはなったのですが、それでもLIKE検索に比べて明らかに遅い。。

というわけでまだまだ改良の余地が大いに有る検索まわりなのでした。なんか内部的な話ばっかですんません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ダウンロード

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
